SARS-CoV-2の学術論文

SARS-CoV-2について,しっかりした知見を元に語りたい場合は以下の論文を先ずは読んでみましょう.

 

https://www.nejm.org/doi/doi/full/10.1056/NEJMoa2001017

 

https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30251-8/fulltext

 

これ,やっぱりルーチンワークではなく(PCRには勿論止まらない)きちんとした検査(bronchoalveolar lavage fluidsからのサンプルのシーケンシングなど)をしたから情報が出て来て世界的に役立つ知見になった訳ですから,勝手な思い込みではないしっかりしたエビデンスに基づく情報を集めることが大事であることがよく分かります.こういう文献を読みこなせないと,常識から逸脱した研究者を始めデマばかりのネット情報から意味のある発言を組み立てることは難しいと思います.pp1a,ORF3,ORF8,ORF10b辺りが適応変異の可能性があり,特徴的なのもよく分かりますね.pp1a(PCR検査の根拠遺伝子の1つ)とORF8に関しては機能的な役割も調べれば分かると思います.