コロナ禍を乗り越えた

どこかの首相のような人が,オリンピックはコロナ禍を乗り越えた証として行うとか言うことをまた言っていたようですね.

 

現在は全世界でSARS-CoV-2の感染拡大が収まって来ているモードには確かに入っています.しかし,まだ感染が拡大している国はたくさんあります.世界中にここまでウイルスが広まってしまうと,どこかに種火が残っていればそれがまた新たな感染拡大の起点になってしまうので,世界同時的に終息させないとコロナ禍を乗り越えたことにはなりません.ワクチンの接種も,イギリスでまた再拡大の予兆があるという大分前から知られているニュースからも,それだけでは感染拡大を終息させることは出来ないと考えるべきです.

 

https://www.google.com/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9+%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A+%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E6%95%B0&sxsrf=ALeKk02ddPy_PGE-MPjsQW3aLvI7cn4KuA%3A1623228127307&ei=337AYMyOEpfr-Qav9ZHABQ&oq=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9+%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A+%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E6%95%B0&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBwgjELADECcyCwgAELEDEIMBELADMgUIABCwAzIFCAAQsAMyBQgAELADMgUIABCwAzIFCAAQsAMyBQgAELADUABYAGDf-IMEaAFwAHgAgAGXAogBlwKSAQMyLTGYAQCqAQdnd3Mtd2l6yAEIwAEB&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwiM-qr_k4rxAhWXdd4KHa96BFgQ4dUDCBE&uact=5

 

(見にくい場合は直近30日間のデータを見て下さい.)

 

自分(たち)にとって都合の良いように思い込むのはよした方がいいと思います.