PCRキャパシティーに関する調査

COVID-19に関するPCR検査のキャパシティーに関する調査案内がうちの研究室にも2週間くらい前になってようやく来ていたらしい.PCR検査を積極的にしないのは何か特別な理由があってそうしないのではなく,ただ単にタテ割りなどで対応が恐ろしく後手後手になっているだけだと思う.実際に実験している人から見れば,都道府県レベルで大学単位どころか一研究室のキャパシティーにも遥かに及んでいないレベルなので,非常にバカバカしいことになっているのはよく分かる.

 

あとまあ,PCR検査に関してメリットとデメリットを漏れなく列挙して,それらの評価を数値的に行わないことにはあまり信頼出来る言説にならないのは当たり前だと思う.定性的な議論だとまず結論は出ないので,そういう話の持って行きかたをしている人には要注意.判断材料を持ち得る人が何かを言うべきだと思う.