【追記あり】20210320exPzDom

2021/03/20までのSARS-CoV-2のexPzDomによる解析をアップします.重症者数のデータベースは20日の分が更新され次第追記します.

 

今回の指標値の計算結果では生データやThreshold,expected sumsは明らかに増加に転じています.先行指標のRe(s) は値が微妙に下がり気味, E(l)は停滞していますが,現行指標の方が悪化して来ているので,これも振れの内でしょう.状況は良いとは言えません.

 

緊急事態宣言は21日で解除ですね.その後の対策の5本の柱を見ても,目新しいものが無いので,数ヶ月以内に感染者がまたかなり増えるでしょう.全国的に見ても,都市部は既に微増傾向の所が多いです.多分当分の間,こうやって感染者が増えたり減ったりを繰り返すのだと思います.

 

【追記】COVID-19重症者数の方は指標値が急激に減少傾向でしたが,緊急事態宣言の解除により数週間ほどすればまだ指標値が増加に転じるでしょう.現時点での様子を述べておくと,生データやthreshold,expected sumsは減少し,11月のレベルに戻って来ていました.先行指標のRe(s)は急激に減少し始めていました.また,同じく先行指標のE(l)も減少が急速に進んでいました.

 

PCR新規陽性者数

 

f:id:shunadachi:20210321133505j:plain

f:id:shunadachi:20210321133520j:plain

f:id:shunadachi:20210321133533j:plain

f:id:shunadachi:20210321133548j:plain

f:id:shunadachi:20210321133559j:plain

f:id:shunadachi:20210321133613j:plain






COVID-19重症者数

 

f:id:shunadachi:20210321203324j:plain

f:id:shunadachi:20210321203337j:plain

f:id:shunadachi:20210321203349j:plain

f:id:shunadachi:20210321203401j:plain

f:id:shunadachi:20210321203413j:plain

f:id:shunadachi:20210321203424j:plain