STING MY SONGS TOUR 2023

2023年3月9日,大阪城ホールで “STING MY SONGS TOUR 2023” に参加して来た.前回の来日は4年前だ.私は生のStingは今回初めて見た.待ち時間にはDavid BowieBlue Jean” などが流れていた.前座としてStingのそっくりさん,息子のJoe Sumnerが7曲で30分間演奏した.彼はDavid BowieZiggy Stardust Tourの1972 年ロンドン公演のシャツを着ていた.若い時のStingを彷彿とさせるが,曲は独特のものだった.本公演は歌詞につっこみたくなる人もいる “Message in a Bottle” から始まり, “Englishman in New York” で直ぐに盛り上げ,最新アルバム “The Bridge” に収録された “If It’s Love”, “Loving You”, “Rushing Water” も交えながら(私の希望としては,古風なアレンジの他の収録曲もやって欲しかった), “Fields of Gold” でまとめ上げ, “Brand New Days” はハーモニカをフィーチャーし, “Shape of My Heart” で静けさを呼び,ゲーム音楽 “What Could Have Been” も取り入れ(この曲だけは知らなかったが,


www.youtube.com

で紹介されている), “Desert Rose” ではStingのボーカルがまだ衰えていないことを示し, “Every Breath You Take” で仕上げた.アンコールは “Roxanne” と “Fragile” で深い余韻を与えた.今挙げなかった曲も含め,総勢21曲のコンサートだった.Stingはもうおじいちゃんだけれど, アルバム “My Songs” を聴いても分かる通りに年相応のいい感じのボーカルになって来ている.そのキャリアはまだ終わらない.特別の夜だった.