隠れ麒麟

大河ドラマの今週のOPでは光秀の前に登場する「隠れ麒麟」が遂に鮮明になった.後2回で最終回.

 

酷い論文の査読をして返したら,他の査読者が学部生をランダムに選んでも書けそうに思える数行の感想文みたいな査読をしていた.私は中堅雑誌の査読しか真面には受けたことが無いし,査読をする側としても中堅雑誌からしか引き受けたことが無いが,20年くらい前に比べて査読者のレベルがガクッと下がっている印象をいつも受ける.意味の無い感想文みたいな査読しか書けないのならそれは問題だし,真面目に査読していないのならそれも問題である.本当にどうしようも無い状態には編集者も困っていると思うので,私にも査読のお鉢が回って来るのだと思う.アカデミアは少なくとも私の周りでは崩壊している.