鎌倉殿の13人#37

今週の『鎌倉殿の13人』では,『オンベレブンビンバ』が大姫の虚空蔵菩薩真言「オンタラク ソワカ」を時政が訛らせたものであることが判明した.そんなの分かるかーい.最後の北条家ほのぼのシーンだった.義時は何か事が起こる度に毎回何かしらの失敗をするのだけれど,成長はしているみたいだった.今回は三浦義村を利用して八田殿を絡め取っていた.義時が泰時を後継者として育てることは,何もしてくれなかった時政との対比だろう.義時と時政は親子でも似ている部分と似ていない部分があり,それは義時と泰時との関係でも同じだった.のえは下手な演技の演技をしていた.和田殿は毎回癒し担当として登場しながら,毎回死亡フラグをどんどん立てていた.足立殿は前回で退場だったらしいですね.お疲れ様でした.次回でりくの事件には決着が着くだろう.